映画の中のプリンセス

司馬でございます。
皆様、お健やかでいらっしゃいますか?

 

本日は雛祭り当日でございました。
その伝統行事にちなみまして、お屋敷では月の半ばまで皆様方を、本来のご身分にふさわしく、“姫様、殿下”とお呼びいたしております。

 

少々、気恥ずかしく感じられることもあるかと存じますが、これも高貴なるご身分の宿命。
また、たとえ半月ほどのこととはいえ、本来のご身分通りにお呼びできるのは、使用人にとって、大変にうれしく、名誉に感じられることでもございます。
いつも以上に、その呼び方にふさわしく堂々とお振舞い下さいませ。

 

“姫様”と申しますと、やはり司馬の得意分野である映画の話をせずにはいられません。
かの名高きディズニー作品では、世界初のカラー長編アニメーション「白雪姫」を筆頭に、数多くのディズニー・プリンセスたちがスクリーンを彩りました。
時代を経ていくにつれて、ただただ白馬の王子様を待つだけではなく、運命を自ら切り開いていくような、活動的なヒロインが主流になっていくのは、興味深いことでございますね。

「ローマの休日」では、オードリー・ヘプバーンがあどけなさと気高さを兼ね備えたアン王女を魅力たっぷりに演じられていました。
日本が誇る娯楽映画の巨匠・黒澤明監督作品、昭和三十三年に公開されました「隠し砦の三悪人」では、凛とした瞳と野性味あふれる力強さが印象的な雪姫が登場いたします。

 

いずれも、周囲の者たちが有無を言わさず意思に従ってしまうような、力強くあっても決して威圧的ではない雰囲気を漂わせていて、当時の映画ファンたちはこぞって虜になったと伺っております。

 

ちなみに、映画に登場する数多くの姫様方の内、司馬が最も心惹かれるのは宮崎駿作品の「風の谷のナウシカ」に登場するナウシカでございます。
世界の行く末を思う時の静なる佇まいと、それと対照的なアクションシーンでの躍動。知性とカリスマ性、なによりも慈悲の心の深さ。
理想的な姫様の一人ではないでしょうか?

 

では、姫様・殿下。
お屋敷でお会いするのを楽しみにしております。
三月後半には、ティー・サロン開館記念のアニバーサリーも控えております。
穏やかな暖かさに包まれる日々も、だんだんと増えてまいります。
春の訪れを快活にお過ごしくださいませ。