ご挨拶

お嬢様、お坊っちゃま、
ご機嫌麗しゅうございます。

この度、大旦那様より命を賜り
ティーサロンにてお給仕をさせて頂くことと相成りました。

佐倉と申します。

未熟な私では、至らぬ点も多いことと存じますが、
お嬢様、お坊ちゃまに穏やかな時間をお過ごしいただけますよう、
誠心誠意努めてまいります。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

段々と暖かくなってまいりましたが、未だ気温の変化の激しい日々でございます。
体調を崩さぬよう、お気をつけくださいませ。

お戻りを心よりお待ちしております。

日誌

ご機嫌麗しゅうございます、荒木田でございます。

春を彩った桜の花びらも散り、街も山もお屋敷も、新緑初夏の様相を呈してございます。

今年は冬が長く続いたこともあり、例年に比べ桜の開花が遅うございました。春の風物詩をご覧にはなりましたか?

私はちらと散歩で目にやった程度でございますが、やはり桜は好い。寒く寂しい冬の終わりと、暖かく優しい春の到来を告げるやわらかいピンク色は、どうにも理屈ではなく、自身のDNAに刻まれた日本人の心を直接鷲掴みにするような魅力を、感じてございます。

ご存知でしょうか、奈良県吉野山は旧くから桜の景勝地として有名でございます。私、実は吉野山を春に訪れたことがございませんで。

昨今オーバーツーリズムが問題視される日本の諸観光地ではございますが、弘法大師も楽しんだであろう桜を、一度でいいから拝んでみたいと存じております。

ただ、桜の開花という一年に一度しかなく、ややタイミングが読みづらいイベントで、ピンポイントで遠出をする、というのはなかなか難しく。折角訪れても桜がまだ咲いていなかったり、メイストームで散り散りになってしまったりすれば、がっくりと肩を落とす他ありません。

マアそういった失敗も旅行の醍醐味ではございますが。

一口に桜といっても、様々な姿を見せてくれるのも彼等のいじらしいところでございます。満開の花々は当然のこと、もう今にも咲くぞという蕾の可愛らしさには思わず頬が緩みます。五分咲きの桜の木を見て満開の姿を想像しながら日本酒を啜るのも風情がございますし、緑とピンクがマーブルに見える葉桜の醜さも、そんな自分を受け入れよという傲慢さが見えるようで、私は嫌いではございません。

さて。

桜の美しさを始め、そういった極めて日本人らしい美徳や情念について、これを本質論的に本居宣長が提唱した概念として『物のあはれ』というものがございます。

物を見て、物に触れ、物を感じる。そうして呼び起こされる様々な情感。それこそが『物のあはれ』を知ることであり、それこそが一切の事物の正しい認識方法なのだといいます。

私はシャレオツなヤングですので、そんな概念をナウい言葉で言えば「エモい」がそれにあたる言葉ではないかと。エモーショナルこそが、実在である。やや曲解ですが、お許しください。

得てして、テクストは単純化が愛されるものですから。

何とは無しに、お写真を。

島根県は美保関にて。

 

 

 

 

 

散りゆく桜のようなエモーショナルを少しでも感じていただければ幸いでございます。

使用人の部活動

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。綾瀬にございます。

 

麗らかな春の陽気も気が付けば初夏の眩しい日差しに変わる今日この頃でございます。いかがお過ごしでしょうか。

突然ではございますが当家の使用人は皆何かしらの課外活動、いわゆる部活動に参加している事はご存じでございましょうか。

 

お嬢様にも身近なところで申しますとミュージカル公演やコンサートを通して素敵な歌やダンスをお届けする『執事歌劇団』でしたり、美味しい紅茶をお嬢様にお届けするべくレシピの作成や催し事を企画する『紅茶研究部』そしてワインやカクテル、日本酒などお酒に造詣の深い使用人から成る『ビバレージユニット』などがございます。

 

これらの団体は大旦那から認められたいわば公認団体でございます。そして同好の士が集まった非公認の団体も実は多くあるのでございます。

大手とお申しましょうか所属する使用人が多い団体といたしましてはチェスでしたりバックギャモン、麻雀などの遊戯を嗜む『ボードゲームの会』釣りを趣味とする使用人が集まった『釣り人の集い』各地のスイーツやグルメの情報交換を目的とする『お腹いっぱい夢いっぱい』などでございましょうか。

とは申しましても非公認団体の結成に届け出などは必要ございませんので、私が知らない部活動もまだまだあるのでしょうね。

 

さてこんなお話を致しますのは私もちょっとした課外活動に参加したいななどと思ったからでございます。先日お散歩の折に近所の学校に咲いた桜が大層綺麗でございまして、それを見ておりましたら部活動に励んだ青春時代をふと思い出しましたのが要因でございますね。

 

第一候補としてはカードゲームやテレビゲームを楽しむ『ゲーミング倶楽部』でしょうか。もしくは私最近筋トレにハマっておりますので筋トレサークルである『力こそパワー』もいいでしょう。また少し前には花粉の被害に苦しむ使用人および将来の被害に怯える使用人から成る『環境破壊部』から熱烈な勧誘を受けまして体験入部をしておりました。いっその事兼部も可能ですので気になる所全てに入ってみるのもいいかも知れませんね。

 

 

嬢様におかれましても本邸で部活動に励む使用人をお見かけした際には是非「ご苦労様」と一声頂けましたらそれはそれは喜ぶ事でございましょう。またパトロンや名誉部長にお嬢様のお名前をお借りする事が出来ましたらそれ以上ない程の栄誉でございますので興味がおありでしたら所属する使用人にお声掛けくださいませ。

 

 

お嬢様も部活動の思い出などがありましたらティーサロンにてお話を拝聴したく存じます。

それでは本日はこの辺りで。

ご帰宅をお待ちしております。

白いもふもふ

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
片倉でございます。
ついに暖かい日が!!と言いたいところですが、春にしては随分お暑い日がチラホラと顔を見せるようになりましたがいかがお過ごしですか?

スギ花粉の脅威もようやく薄れたと思った矢先ヒノキ花粉に悩まされるという自然の流れに呑み込まれてございましたが一応私は元気でございます。

さて…私は雑貨巡り等で街の情報を収集しているのですが、どうやら最近庶民たちはサモエドと言うワンちゃんのブームが来ているようでございます。
一体どんなワンちゃんなのか偵察前にその歴史や特徴を調べて参りました。

ロシアのシベリアが原産で別名シベリアンスピッツ…
大きい身体にモッフモフの毛並みにクリっとした黒目、更には温和な性格で口角の上がったお口が特徴と写真を見てもひたすらに可愛らしいワンちゃんでございます。
しかしその見た目に反してかつて極寒の地にてソリの牽引やトナカイの護衛を行える程の力やタフネスさを持ち合わせているようです。

なかなか頼り甲斐のありそうな子達ですのでお屋敷の護衛にも…と思ったのですがその温和な性格故に誰とでも仲良くなってしまうので番犬には向かない、更にはモフモフな毛並みでお暑い日には滅法弱いとか…

…とはいえデータだけでは本当かどうか分かりませんので彼らが集う場所の調べもついたのでその地へ赴き実際に調査して参ります。

分かり次第ご報告致しますので少々お待ちくださいませ。

 

日誌

ご機嫌麗しゅうございます。

すっかり寒さも無くなり気持ちのいい陽気が多くなって参りましたね。

 

4月のエクストラティーはお楽しみいただけましたでしょうか、

当日は私も椎名も楽しくご用意することが出来ました。

ティーサロンにてまたご感想を頂けると幸いです。

そして新年度になりましてお嬢様の身の回りの環境も少しづつ変化が訪れてきたのではないでしょうか。

些細な変化でも構いませんので
お嬢様にとって
喜ばしいこと、
悲しいこと、
楽しかったこと、

お外の世界のこと
また沢山聞かせてくださいませ。

いつでもお待ちしております。

火野

第二十八回季節紅茶の魅力

初夏を思わせる春の陽気の中、いかがお過ごしでしょうかお嬢様、お坊ちゃま。
紅茶係の白川でございます。
本日はあっという間に過ぎてしまう春を閉じ込めました紅茶のご紹介。

それでは参りましょう。
季節紅茶の魅力の幕開けでございます。

それはどの様な紅茶でございますか?

??「それは、ティーサロンに春の訪れを告げる紅茶でございます。」

そう、聡明なお嬢様、お坊ちゃまならもうお分かりのはず。

本日は、春の訪れに相応しい紅茶〝チェーホフ〟の魅力にわたくし自身が迫ります!

ティーサロンに春が近づきますと毎年、お目見えしますチェーホフは桜とのフレーバーティーでございます。
桜の香りをまとったセイロンティーにさくらんぼの香りも少量加え、ニルギリをブレンドしスッキリとした印象のセイロンティーとニルギリを合わせる事により紅茶らしいコクをプラスいたしました(伊織より)

ひとたびチェーホフをカップに注ぎますと最初は桜の良い香り、のちにさくらんぼを思わせる甘酸っぱい香りが広がります。
また、ニルギリをプラスしコクを加えましてもその飲み口は軽く、桜の香りもあいまって和食との取り合わせも良い紅茶でございます。
ミルクと相性も良いですが香りの為にもミルクの量は控えめにとの事でございます。(伊織より)

チェーホフの名前の由来は「桜の園」を書きましたアントン・チェーホフから。
桜の園は世界中で本や演劇になっている作品でして、内容は悲しい物語なのですがそこにチェーホフが色々なメッセージを込めた作品でございます。
ご興味ありましたら普段から教養の高いお嬢様、お坊ちゃまの教養を更に深めるかと存じます。
是非ご覧下さいませ。

 

そんなチェーホフも四月いっぱいのご提供でございます。

青葉も茂り始めました初夏の入り口にもう一度春を。

 

次回はどの紅茶にいたしましょう?

それでは次回まで、

ごきげんよう!お嬢様、お坊っちゃま。

ご機嫌麗しゅうございます。
山岡でございます。

皆様は春といえば何を思い浮かべますでしょうか。

別れ 出会い 桜 花粉症

。。。

意外と出てこないものでございますね。

冬と春を比較すると私は春の方が好きです。
寒いと自然と身体が縮こまってしまうので、
動けばじわっと汗がにじむくらいの暖かい陽気に包まれている方が好きです。
尚1番好きな季節は夏でございます。

冬の山岡は冬眠か?くらいに自室から出ない生活になるので、
春は沢山お出かけしたく存じます。

手始めにどこへ行きましょうかね、
水族館とかようございますね!
私水族館でしたらクラゲコーナーが好きでございます。
プラネタリウムもようございますね。
池袋のサンシャインは水族館とプラネタリウムが隣にあるので便利で助かります。
美術館もようございますね。
美術館のある街をお散歩して美術館で涼むという流れを昔はよくやっておりました。

こうやって思いを馳せながらも先述致しました場所へは2023年1度も行っておりませんが。。

結局お屋敷でお仕えしてお嬢様方から旅のお話をお聞かせ頂く時間が1番幸せかも知れません。
この季節もぜひご自身の人生を謳歌して下さいませ!

それではまた、お戻りをお待ちしております。